”悪夢が反復するシチュエーション・ループ・スリラー”


最初は子供を死なせ、なに食わぬ顔でヨットハーバーに来た

疲れた女性(ジェス)と思っていたのだけど

怖さがじわじわ後から来る映画。


中盤までループしていることに気づかない作り。

ははーん、シャッターアイランドだな?

と思った。

観た順番が悪かった・・・


何度もループすることにより、自分が2人、3人存在し、

それぞれが別の行動をし、自分と殺しあう。

見ていてワケがわからなくなる。


口は半開き、不安げな表情、頼りなさげなタンクトップ女子が、

殺されそうになると銃を掴み、機敏に動き、

ヒールのあるサンダルで甲板を走り、ジャンプし、

急に身体能力がUPする。

ジェスの本来の性格は不明で、

何か抱えている女性なんだな、としかわからない。


ジェス一人だけが悪夢を見ているのなら、

死体が増えたり、

落ちたネックレスが山積みになったりしない。

そもそもヨットに乗った友人は実在するのか?

ジェスが作り出した妄想上の人物なのか?


嵐に遭遇してジェスだけなんらかの傷を負って

昏睡状態の中の夢の話か?


「みんな殺せば家に帰れる。」


という謎の人間の言葉を真に受けたのはなぜか?

統合失調症なのか?

支離滅裂じゃない?


でも最後は本当に家に帰れるんです。

サンダルで全力疾走で。


いろんなレビューを見ると、

「息子に再会するために何度もヨットに乗ってる」説が有力。


ヨットに乗るところでは記憶がなくなって、

嵐後、豪華客船に乗ると思い出すという

都合の良い展開だけど。


自分は子供を死なせてしまった亡霊。

何度同じ事を繰り返しても懺悔にはならないという

救いのないお話だな・・・