”1986年、ソウル近郊の農村で若い女性の裸死体が発見。

その後も同じ手口の連続殺人事件が相次いで発生。

現地には特別捜査本部が設置され、

地元の刑事パク・トゥマン(ソン・ガンホ)と

ソウル市警から派遣されたソ・テユン(キム・サンギョン)は、この難事件に挑む。”


とにかく、警察が無能。

事件現場にトラクターが走ってきて、

証拠である足跡を消してしまったり、

怪しいと思った容疑者にボコボコ暴力を振るう野蛮な刑事とかいて、

結局刑事だけでは何一つ捜査の手がかりを掴んでません。


観終わってから検索して知ったのだけど、

実は、実際にあった事件がベース。

「華城連続殺人事件(ファソンれんぞくさつじんじけん)」で

検索すると出てきます。


性犯罪の後殺害されている設定ですが、

思ったよりソフトでホッとした。


ソン・ガンホの奥さん役がチョン・ミソンで、

「製パン王キム・タック」のお母さん役、

「太陽を抱く月」の祈祷師?役の、あの地味な感じの女性です。

時代の流行なのか、アフロみたいなすごいパーマだけど

大胆なヌードが綺麗で、ちょっと気まずい。

そのシーンの流れで容疑者のヒントを言う。


そんな感じで、刑事の周りの人がちょっとずつヒントを出しては、

あてがはずれる、の繰り返し。


容疑者にとって理不尽、捜査が雑、

しかし、引き込まれるストーリー展開。

各キャラクターがブレないのがいい。

ソン・ガンホはいい役者だと思う。


同事件をモチーフにした関連作品が他にもあります。

「22年目の告白-私が殺人犯です」

出演:藤原達也


「殺人の告白」

出演:パク・シフ


実在の事件で映画が何作かできてしまっているわけだけど、

ご遺族の心情を察するとあまりにもむごすぎる。

ただのエンタメとして消費されているが一番怖い。