70歳になったら姥捨山に捨てられる。

枯れ木をかじり、死人の服をはぎとり、 

そこから30年生き延びた草笛光子様100歳。

パンチありすぎる。


倒れている女性は助けるが男性は放置。

老女だけの共同体を作り、村への復讐のため日々特訓。 


ギャグ?と言うには高齢化社会真っ只中の現代と合わせてみるとテーマが重い。

70歳設定の浅丘ルリ子が「小娘」と呼ばれ、

相変わらずマスカラバッチリで可愛すぎる。


70超の老女が、雪山で熊と対峙するって

ディカプリオ「レヴェナント:蘇りし者」より

ハードル上がってるんですけど! 


絵面が暗いし、イケメンも美女も出ていないし

(ちゃんと綺麗な服を着れば美老女なんだけど)

強い婆さんが出てくる映画とか、攻めすぎじゃね?


高齢でも生きることを諦めるな!

というエールも感じられ・・・なくもない。


どんな過酷な場所でも諦めなかった者は生きていける。

雪山の過酷さなら

レヴェナント:蘇りし者」と比較して見ると興味深いです。