あらすじ

旅の途中、座頭市は、新助と名乗る旅人から旅籠(はたご:旅館)にいる女に手紙を渡すよう頼まれる。

住所も書いていない手紙を、見ず知らずの人に預けるのもすごいが、無事旅籠について手紙を届ける市もすごい。


年末から松の内(正月の門松がある間)1月15日くらいまで、

旅芸人達が宿泊する旅籠は大にぎわい。

二人組でアクロバット芸をする子供もいて、商魂たくましい。

今でいう、カウントダウンコンサートみたいなもんでしょうか。

たぶん違うけど。

座頭市も旅籠にきたけれど、部屋が空いていない。

旅芸人の女座長と、

行方不明の父を探す娘、お咲(高田美和)が泊まる部屋に、

相部屋をお願いする。

全員初対面。

ありえね〜。

「目が見えないから、女性の部屋に泊めてもらえてありがてえ」

やけに嬉しそうな座頭市。

市はセクハラおやじではないので、ご安心ください。

宿で休んでいると「広間に集まってくれーぃ」と呼ばれて、

芸人達は法外なショバ代を要求される。

ブーイングが起こるなか、中田大丸ラケットが軽妙な漫才で場を沸かせる。


後に、市は「お咲の行方不明の父を殺したのは、最初に手紙を預けた男」と知る。

お前さんが探している父親が死んでいるなんて、言えねえよなあ、と悩む市。

市は、優しくて純粋。

娘が拉致された時、アクロバット少年は後をつけて、

関所にとらわれていることを盲目の市に教える。

周りの人たちが、ごく自然に関わってくるのが良い。

子役がうまいです。


娘が、無事家に帰れるよう、市は道案内と護衛を第三者に頼む。

頼まれた人が悪党とグルで、娘が誘拐されるまでが毎回のテンプレ。

市は、賭場で人の酒をくすねる老人に出会い、

善人か悪人かもわからない老人に、道案内を任せる。

案の定裏切って娘が誘拐される。

市は、この老人に父親の面影を思い浮かべ、老人の罪を許す。


座頭市が関所に乗り込むと、30人くらいの敵が取り囲むが、

得意の居合斬りで、リズミカルに倒していく。

さすがに全員は斬れません。

「はっ、俺、助かっちゃった」みたいな顔をした男は、

正面から行くのも怖いので、

慌てて倒れて死んだふり。

市は気配に気づくが「あっちへ行け」というジェスチャーをして見逃す。

刀を捨てて戦意喪失した人は斬らない。

瀕死の人を足で蹴るとか、最近の映画でありがちな残酷な仕打ちはない。

市が通り過ぎる時、死んだふりマンが他に2人ほど。

じっとしているつもりでも、手が震えていたり、

数秒のシーンでも、無駄がない。

一件落着し、お正月を迎える日。

お咲と少年達は宿で市を待つ。

市は一人で(見えない目だけど)ご来光を拝み、

また旅路へと立った。

日本の名作映画を定額見放題にする方法

アマゾンプライム会員以外は、レンタル料金は1本400円〜ですが、アマゾンプライム(¥500/月額)+シネマコレクション by KADOKAWA(¥396/月額)でなつかしの時代劇映画(主に大映作品)が見放題になります。
(大映は、1942年から1971年まで存在した日本の映画会社。その後角川書店が権利取得)
無料お試し期間あり。
レトロ作品から掘り出し物が見つかるかも!? 角川シネマコレクション